私のスポクラスピリッツ

私のスポクラスピリッツ

2010年6月5日土曜日

0603 伊豆半島1周日帰りツーリングVER2





























































































































































































































































































コンパクトカメラSIGMAのDP1とは別でデジタル一眼も持参です。
単焦点レンズの24mmと105mmのVRマクロを交互に付け替えて行きました。
こちらのカメラも連写モードで同じカットを予備のため同時に2枚つづ撮影です。
瞬間のピントや構図が微妙にブレる為、スペアでもう1枚予備を残します。

どちらかのタイミングで被写体が目を瞑っていたり、
画角の何処かに偶然にも障害物が写り込んだりしていても、
何とかこのスペア予備があることによって回避出来ます。
こちらのデジタル一眼の場合は重量がありますから
撮影は右手で掴みシャッターボタンも右手人差し指で撮影です。
短めに調整したストラップを首からぶら下げて本体を胸の位置でホールディングです。
撮影の時にはアクセルで先まで進んでからカメラを持ち構図を決めて構えます。
その間はエンジンブレーキが掛かり、減速途中での2枚連写での撮影となります。

慣れて来ると不思議なモノで
ピントや構図が無意識に条件反射で出来るようになります。
「P」プログラムオートで固定しISOは200で固定、
全体的に明るめの設定ですから露出補正はマイナス1,3で
これもある程度にいつも固定させています。

伊豆方面でも個人的には西伊豆から南伊豆方面へ抜ける道が好きです。
広大な太平洋を眺めなら見慣れた漁港を抜けるロケーションの良さ!
新緑の季節に平日は交通量も少なく半貸切に近い状態で走行させる事が出来ます。
夏前までにまたもう1度遊びに来たいと思います。




にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「空冷2気筒エンジンの面白さVER2 」

いつもいつも「空冷2気筒エンジンの面白さVer 2 」
ご覧頂き本当に有り難うございます。
マイペースでのんびりと無理をしない程度に頑張ります。
面白かった時だけクリックをお願い致します。
つまらない時はスルーでも構いません。
これからも宜しくお願い致します。


加古 俊文

0 件のコメント: