私のスポクラスピリッツ

私のスポクラスピリッツ

2010年11月19日金曜日

木曜日のSIGMA-DP1S 16,6mmの世界 1118 足柄周辺までの景色。


















































































































































何となく曇天模様の空でしたが、
多分道中晴れるかも知れないという50%の確率に賭けて、
のんびり昼頃から東名高速御殿場方面を目指して2台で走らせました。
継続車検取り立ての22,2リッタータンク仕様のハイパーモタード2号車と、
同じく久しぶりのクロームタンク搭載の家内のGT1000の2台でした。
東名はいつもの横浜青葉インターから乗り、下り路線をひたすら走らせました。

海老名サービスエリアを通過したあたりから、
陽が出て来て明るくそれなりに天気が良くなりました。
順調に撮影をしておりましたが、分岐路を右へ選択し出口で合流するあたりから、
雲行きも怪しく空も黒く陰って参りました。
ああああ〜嫌な予感です。右側の空はどんよりダークグレーです。
案の定勢い良くボタボタボタ〜ッ!と大粒の雨が降って参りました。
足柄サービスエリアに到着して屋根のある駐輪場へバイクを停めてしばし雨宿りです。
雲行きはさらに暗くなり雷が落ちて来る程の空模様です。
1センチクラスの大きな氷の塊「雹」がバラバラと辺り一面に勢い良く降って来ました。

叩き付けるような大雨で箱根方面から富士方面へのツーリングは断念です。
ご当地名物かどうかは知りませんが、
人気の足柄ラーメン&麻婆豆腐飯定食を食べてしばしの時間つぶしです。
雨は止むどころか段々と強くなって参ります。
緑の看板でお馴染みのスタバレギュラーサイズのホット珈琲で、
さらに持て余す大雨タイムの時間つぶしでした。

その時、足柄サービスエリア内にて、
急遽火災発生の場内アナウンスと緊急サイレンが響き渡り避難命令が出ました。
足柄サービスエリア内部では誰も驚く様子も無く自然な雰囲気のままです。
外は相変わらずの降り続く大雨でその場所へ居残るのも外へ出るのも面倒な状況です。
10分くらいやかましいくらいの非難サイレンのオンパレードの後に、
只今のアナウンスは訓練ですからどうか皆様ご安心下さい!という場内放送!
偶然なのか運の悪さなのか、たとえ本当の火事が発生したとしても、
これでは皆さん逃げ遅れるかも?という微妙な不安を感じる火災訓練に遭遇でした。

雨はやみそうも御座いませんでしたから、そのまま雨の中、御殿場方面まで走らせ、
降りて乗ってと蜻蛉帰りのUターンをして東名高速道路を往復して帰って来ました。
ということで帰りの走行撮影は御座いません。
扱いや操作が非常に面倒臭い小型コンパクトカメラ SIGMA DP1Sにて撮影でした。









にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「空冷2気筒エンジンの面白さVER2 」

いつもいつも「空冷2気筒エンジンの面白さVer 2 」
ご覧頂き本当に有り難うございます。
マイペースでのんびりと無理をしない程度に頑張ります。
面白かった時だけクリックをお願い致します。
つまらない時はそのままスルーでも構いません。
これからも宜しくお願い致します。


加古 俊文




0 件のコメント: