にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

私のスポクラスピリッツ

私のスポクラスピリッツ

2013年7月29日月曜日

Nikon D3S 単焦点 MF 50mm「Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 」と日常の景色








2013年07月29日の月曜日



Carl Zeissレンズ Makro PlanarT* 2/50 ZF.2と呼ばれる

MFレンズを中古品にて入手致しました。

段取りをとって下さったのはいつものカメラ屋さん

お馴染みチャンプの落合さんルートからです。

程度も良くAAAとランクされるアンティーク中古レンズでした。
AF オートフォーカス機能は使用出来ずにマニュアルフォーカス「MFオンリー」です。
この50mm単焦点レンズを使いこなすには徹底的に使用するしか御座いません。
NikonマウントですからとりあえずはD3Sへ装着させて色々と撮影です。
今までの手持ちレンズとは根本的に何かが違う新鮮な面白さが味わえそうです。
Carl Zeissレンズ は大昔に銀塩CONTAXカメラで使用しておりました。
このレンズ 金属素材で適度に重さがあり素材感や冷たさや存在感は格別です。
操作時の回転ヘリコイドリングの重さやトルク感等は何とも云えません。
言葉では簡単には説明出来ない奥深きカメラの世界。


加古 俊文


























































































































































































































0 件のコメント: